記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

不満を目標に変える

ある女性の多い職場で、コーチングを行っています。
月2回、会社にお邪魔して、ミーティングに参加したり、リーダーと1対1のコーチングをしたりしています。

先月から、特にある部署で「不満」が色々と出てくるようになりました。

「社長から~と言われたがどうすればいいのか」
「こうしろと言われたが現実は難しい」などなど。
そのためのミーティングも開いてみたのですが、どうもしっくりいかない。

そこで、前回のコーチングでは不満を聞かないことにしました。
不満の代わりに目標を聞いていったのです。
「ところで、Aさんは何を目指して仕事をしているの?」
「今の仕事からどんな力をつけたいと思っているの?」
そうすると、もっと専門性を高めていきたい、とか
リーダーの右腕になりたい、など、力強い答えが返ってくる。
そして話していくうちに、表情も声も明るくなってくるのです。

目指すものがはっきりしてくれば、あとは、それに向けて何をしていくのかについて話していきます。
気づけば自然と不満の声は上がらなくなりました。

どんな社員でもエネルギーを持って働いています。
そのエネルギーを不満に向けさせるのか、目標に向けさせるのか、
それは社員の責任ではなくて、上司の責任なのかもしれません。

今週は、不満を聞いたら、
「ところで~さんの目標って何?」
って聞いてみましょう。

稲垣陽子(YOKO)

現状の明確化
一覧に戻る
ビジョン
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.