記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

言葉の裏を聞く

相手の話を体全体で聞けるようになると、今度は、相手の言葉だけではなく、感じていることや思っていることなど言葉以外のメッセージをキャッチできるようになってきます。

「今日は、風邪ひいてる?」
「何か、調子いいね」

「本当はやりたくないんじゃないの?」
「行動が重そうだなあ」

人は相手の言葉だけから伝わってきているものは全体の7%だけだそうです。
それ以外の93%は、ことば以外のもの、動作や身振り手振り、声のトーンなどから伝わってくるんだそうです。

そういう意味では、人は、言葉以外のものから相手の様子をキャッチしているということが言えます。

そんな、相手の話を聞いていてキャッチしたこと、感じたことを、
相手に伝えて上げると、一層、話が進んだり、話が弾んだりすることがあります。

今週は、それをやってみましょう。

相手と話をしていてキャッチしたことを相手に伝えてみてください。

そこから新たな展開が生まれるかも知れません。

くれぐれも、関係が出来ていない方にやらないで下さいね。
びっくりしてしまいますから。

稲垣友仁(ジョニー)

※先週はお誕生日おめでとうメールの嵐ありがとうございました~。
いくつになってもうれしいですね。

日経新聞 「コーチング」授業に 宇都宮大学、全国大学で初
一覧に戻る
聞けない理由
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.