記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

嫌いにも強みが隠れている!?

おはようございます。
今週も強みについてみていきましょう。

皆さんの苦手のものは何ですか?

私は子どもの頃から絵がすごく苦手でした。

学校の成績は、いつも図工だけ5段階中、3とか2とか。

理由は、提出物が出せなかったから。期日までに終わらない。
お題が与えられて、「どうやって描こう、何を描こう・・・」って考えていると、あっという間に授業が終わってしまっていたのです。
もちろん、見本もあったのですが、与えられたとおりに描く、ということがどうしてもできませんでした。

だから、ずっと「絵は苦手である」と思っていました。

そんなことをだんなと話していると、

「それは、自分に描きたいものがあったからできなかったということでしょ。逆に絵にすごく才能があるということだよ。」
と言われたのです。

確かに、今まで絵で一度だけ賞を取ったことがあり、それは「空想の生物を描く」というもので、最初から枠が存在しないものには対応できたのです。

そこで、最近絵を描き始めました。

クレヨンとか絵の具とか持ち出して、小学生レベルですが、すごく楽しい。
気づけば、どうしたらこの色が出るかな~、とか、構図をどうしようかな~とか、しょっちゅう考えています。

自分が「すごく苦手」で、「思わず自分を止めてしまうもの」の中に、もしかしたら才能のかけらがあるかもしれません。

先週行った、強み探しは、相手のいいところだけでなく、相手が恐れているところや、嫌いと思っているところに潜んでいるかも知れません。

今週も、そんな中で、気づいた強みは相手に伝えてみましょう。

稲垣陽子(YOKO)

苦手
一覧に戻る
強みを聞く
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.