記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

抽象化する

先週は、多くの方から2009年の目標宣言をいただきました。
第3者に宣言を行うことで、より決意が深まることと思います。
まだ受け付けておりますので、よかったら送ってくださいね。

さて、今月は質問のスキルを意識してみましょう。

まずは「抽象化する」です。

人は物事をひとつの塊として捉える傾向があるので、
現状を詳しく言って下さいと、言っても、
答えるのが難しい場合があります。

なので、例えば、
「今の気持ちを色に例えると何色?」
とか、
「今年はどんな色の年にする?」

という質問をし、一旦、抽象化することで、
ある程度方向性を認識させます。

そして、

「どうして、その色にしたの?」
というと、
理由が言いやすくなる、という構造を使って、現状を認識させる技術です。

ちなみに皆さんは、今年は何色の年にしたいですか?

私は、今年は水色と赤の年です。
私の今年のテーマは「情熱とバランス」です。

情熱は赤、バランスは水色。

行う行動すべてに情熱を持ち、かといって、全体のバランスは保ちながら冷静に結果を出す年にしていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

稲垣友仁(ジョニー)

ズバッと
一覧に戻る
2009年のテーマ
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.