記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

躊躇感

「もし、1年間、お金も時間も才能も自由に使えるとしたら、
どこで何をしてみたいですか?」

という質問をしたら、
あなたはなんて答えますか?

実はこれ、企業研修などでよくワークとして使います。

二人組みになり、片方がどこで何をしたいのか、夢物語を話し、
もう一方が質問を多用して引き出していくというもの。

すると面白いことに、
夢物語として、意気揚々と話す人と、躊躇して話す人と、
大抵二手に分かれるのです。

躊躇する理由は人それぞれですが、
よく観察をしてみると、そういう人は頭の中で、

「無理だ~~~」
「ありえない~~~」

という言葉がぐるぐると飛び交っているのが分かります。

今週は、この「躊躇感」を見ていきたいと思います。
実は、夢物語に限らず、私たちは日常のちょっとした会話の中でも、
「躊躇感」を持っています。

どうせ言ってもだめだよな
こんなこと受け入れてもらえないよな
嫌に思われるだろうな

として、「言わない」ことを選択しています。

あなたはどんなときに躊躇感を感じますか?
そのときはどういう行動パターンをとることが多いですか?
そして、
もし何を言ってもうまくいくとしたら、
今、目の前の人にあなたが伝えたい言葉は何ですか?

今週はよかったらあなたの中の「躊躇感」と仲良くしてみましょう。

稲垣陽子(YOKO)

感動を語れ
一覧に戻る
強い想い
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.