記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

自己基盤

おはようございます。
稲垣友仁です。

4月になり、新しいことを始めるのにはとてもいい時期になりました。
皆さんは、何か始められているでしょうか?

さて、コーチングの中に、「自己基盤を整える」という考え方があります。

目標に向かって行動を起こしていく時、自分自身の基盤が整っていないと、本来の自分自身の力が出せません。

例えば、

仕事に集中したいのに、昨日の同僚に言われた一言が気になって仕事が手につかない・・・(人間関係)
レポート作成をしようと思ったときに、机の上が物で散乱していて集中できない・・・(環境)
レポートの締め切りが近づいてきて、そのことで頭が一杯になり、他のことには力が入らない・・・(仕事)
睡眠不足で身が入らない・・・(健康)
など、

本来は目標達成に十分な行動力があるにも関わらず、余分なところにエネルギーを取られてしまうことで、私達は、目標達成が遠くなるという状況が少なくありません。

なので、「気になること」を少なくし、行動を起こしやすくする環境づくりがコーチングではとても重要なことになります。
それが自己基盤を整えるという考え方です。

自己基盤を整える分野は、下記の6分野を見ていくと分かりやすいかと思います

・環境(住んでいる場所、部屋の整理整頓など)
・時間管理(タイムマネジメント、待ち合わせ、約束など)
・お金(借金、ローン、お金の使い方)
・仕事(自分にあった仕事内容、仕事量など)
・健康(体重管理、睡眠、栄養管理など)
・人間関係(パートナー、親族、友人関係など)

上記の点で、エネルギーのロスを起こしていないかどうかチェックします。
各分野を見て、「ハッ」と思い浮かんだものがあるとしたら、その事に影響を受けている可能性があります。
上記の分野は、私達の生活の中で、エネルギーのロスを起こさせる分野でもあります。
この点について、管理、マネジメントしていないと思わぬエネルギーのロスが起こります。

成果を出している人は、根性があるのではなく、才能が特別あるわけでもなく、
自己基盤のマネジメントをうまくやっている人が
多いと個人的には思います。

皆さんも日常でエネルギーのロスが起こっているところをチェックしてみてください。
そして、今週は、そのロスを減らすために行動してみてください。

・睡眠時間を増やす
・朝、ストレッチする
・感謝を伝える
・机の上の整理整頓をする
・お金の収支を把握する
など、

少しでもエネルギーのロスを減らすことで、あなたに、行動のエネルギーが戻り、努力なしに目標達成できるかもしれません。

4月は物事を始めるには最高のタイミングです。
この波に乗って、
スタートしたいことはスタートする。
変えたいことは、変える。
止めたいことは止める。
を実践してみましょう。

稲垣友仁(ジョニー)

宣言する
一覧に戻る
感動を語れ
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.