記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

健康のマネジメント

おはようございます。
稲垣友仁です。

4月は、基盤を整えるにはとてもいい時期です。
今回も、自己基盤を扱いたいと思います。

※自己基盤の説明に関しては、携帯HPの『コーチングスキル(メルマガBN)』

http://www.just.st/index.php?tn=index&in=307395&pan=26
のファウンデーションに記載されています。

今日は健康についてです。

職場のリーダーを務めるクライアントさんで、職場の大きな問題を抱えて、ニッチもサッチも行かなくなってしまった方がいらっしゃいました。
「もう、どうしようもありません」と落ち込んで、コーチングどころか、話にもなりませんでした。
彼を良く見てみると、目の辺りにクマが出来ていました。
そこで私は「ちゃんと睡眠が取れていますか?」と、お聞きしました。
そうすると彼は「そういえば最近、忙しくて寝れないんです」とおっしゃいました。
なので私は「まずは、きちんと睡眠をとることからはじめましょう。」と言って、その場は終わりました。

その1週間後、以前の問題がどうなったのかお聞きすると、
「良く寝たらスッキリして、問題もあっという間に解決しました。」
とおっしゃっていました。

大げさな例かもしれませんが、本当にあった話です。

健康というものは、私たちのパフォーマンスに大きく影響しています。
なので、自分の健康についてマネジメントするということは、とても大事なことです。

では、どのようなところに気を付ければ良いのか、以下のようにチェックリストを作りましたので、参考にしてみてください。

自己基盤
健康 チェックリスト
1.週に2・3回以上、40分を超える運動をしている。
2.自分の身体に良いものを食べている(飲んでいる)。
3.体重は、標準体重±5kg以内をキープしている。
4.睡眠を6時間~9時間取っている。
5.定期的に健康診断、または人間ドックを受け、自分の体の状態は把握している。
6.自分の身体で、治療が必要な部分に関しては何らかのアプローチを行っている。
7.仕事を忘れて行える趣味がある。
8.仕事の合間に必ず休息を入れている。
9.人生を楽しんでいる。
10.1日3回以上は笑っている。

皆さんはいくつチェックが付きましたか?
一つも付かないからと言って落ち込まないで下さいね。

上記のチェックリストはあくまでも指標です。
このリストを基に、自分のエネルギーがロスされている部分を見つけ、何らかの解決に向かうことが大切です。

今週も、上記を読んでピンと来たことを試してみてください。

稲垣友仁(ジョニー)

未完了
一覧に戻る
環境からの影響
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.