記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

直感力2

今月は「直感」がテーマですね。
皆さんは、先週どんな「直感」をキャッチしましたか?

今日は、実際のコーチングの中では、
どのように「直感」が活用されるのか、
体験談をお伝えします。

経営者のAさんは、とてもパワフル。

いつも、自ら課題を打ち立て、答えを模索していきます。

しかし、その日は何となく落ち着かない。声に元気もありません。

「今日は何から話をしますか?」と聞くと、

「ビジョンについて話をしたい」と言いました。

でも、その声のトーンや間合い、息遣いから、
私の直感は、本当に話したいことは別にあると感じました。

そこで、こちらも声のトーンを落とし、
なぜ、ビジョンについて話したいと思ったのか、
理由を聞いていきました。

もちろん、直感のままに、
「今日はいつもと声の感じが違いますね」とか、
「何かありましたか」などと、聞くこともできたのですが、
Aさんの、ビジョンについて話したいという意思を、
大事にしたいと思ったので、理由を聞くことにしました。

すると、最近、右腕の部下から、
「ビジョンのない会社では働けない!」
と、啖呵を切られ、ショックだったこと、
ビジョンを作らなければいけないという、
焦りや義務感が、あることがわかりました。

そこで、まずはビジョンについてではなく、
自分の中の焦りを、取り除くことをテーマに、
コーチングをすすめました。

結果、
最近社員も増え、
その部下とのコミュニケーションが、
疎遠になっていたことが明らかになり、
二人きりで話す時間をとる事を、決めたことで、
本来のAさんの、パワフルさが戻ってきました。

このようなケースは、日常のコミュニケーションでも、
よく見られることですよね。

今週も自分の直感を意識して、コミュニケーションをスタートさせてみましょう。

多少話題がずれても、空気がぶれてもかまいません。

試してみてくださいね!

※最近、「メルマガ読んでるよ」とか「面白いね」と言ってくださる方が増えて、うれしいです。
ネタがないときはバタバタなのですが・・・^o^
皆さんの声が励みになります!今週も読んでくださりありがとうございます。

また、皆さんの周りのご興味のありそうな方にご紹介ください。
このメルマガを赤外線通信などで相手の方に転送し、相手の方は、そのメルマガに返信するだけで、登録できます。

では、今週も素敵な一日を!

直感はどこから?
一覧に戻る
直感力
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.