記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

自分への質問をみつめる

おはようございます。稲垣陽子です。

今月のテーマは”質問”ですね。

ところで、みなさんは普段、自分自身にどんな問いを投げかけていますか?

・・・と聞かれて、どのくらいピンとくるでしょうか。

自分にどんな質問をしているのか、なかなか思いつかないものですよね。
私もコーチになっていなければ、そんなこと考えもしなかったと思います。

でも、実際コーチをしていて人は意識するしないに関わらず、自分に向けて投げかけている「特有の質問」があると感じています。

たとえば、私はいつも心の底で、
「これは、本当にやりたいことだろうか」という質問を、投げかけているように感じています。

その質問が自分にあるからこそ、自分の好きなことは、素直に行動に移せる方だと思っていますし、その逆に、嫌なことには、常識的に我慢しなければいけないことでも続かない、ということもありました。

でも、自分の中の特有の質問を知ることで、自分が行動したり考えたりする際の、独自のパターンや大事な価値観が、わかるようにもなってきました。

そこで今週は、自分にどんな質問を投げかけているのか、探ってみたいと思います。

焦っている時、困った時、怒りが沸いた時、心配な時など、あなたは思わず心の中で、自分にどんな問いを投げかけていますか?

今週は、それを意識してみてくださいね。

また、なぜ自分にその質問を投げかけているのでしょうか。
おそらく、思わずあなたにその質問をさせる、何か影響ある事があるはずです。
よければ、そんなことにも思いを巡らせてみてくださいね。

では、
今週も素敵な一週間をお過ごしください!

YOKO

広げる
一覧に戻る
いい質問
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.