記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

クイックレスポンス

おはようございます。
稲垣友仁です。

今日は、宮崎県に来ています。

午後から、宮崎市内の教職員の方々、約1800名に対してのコーチング講演会を夫婦で行います。

文化会館大ホールの2階席まで満杯になる予定のようです。

どんな感じになるのかワクワクしています。

さて、今日は、承認について考えてみましょう。

先日、栃木県さくら市にてコーチング研修をさせていただきました。
2007年から、毎年、夏に行わせていただいております。

その研修が終わり、電車で帰宅途中に担当者の方からメールが届きました。

そのメールには、アンケート結果がとても良かったことや受講者の声をいくつか上げてくれていました。
お忙しい中だったと思うのですが、研修が終わってからすぐに、50名近くいた受講者のアンケートをまとめて、フィードバックをいただけたことがとてもうれしく、私自身が励まされ、今後に向かう勇気をもらった感じがしました。

こういうのを、クイックレスポンスといいます。

メールなども、すぐに返ってくるとうれしいですよね。

通常は、時間がかかりそうなことに対して、すばやく反応を示してくれるのは、自分自身を尊重された感じがして、とてもうれしいものです。

今週は、そういったクイックレスポンスをしてみましょう。

相手に対して思った、ちょっとでもいいことは、すぐに伝えてみてください。

「一生懸命にやってるね」
「あいかわらず、元気だね」
「パソコン打つの早いね」
「この間の資料すごく助かったよ、ありがとう」

この他にも、メールの返事をすぐに返したり、相手を尊重するような行動をどんどん取ってみてください。

何か変化があったら教えてくださいね。

稲垣友仁(ジョニー)

ありがとう
一覧に戻る
コーチ力を磨く
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.