記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

承認を形に

おはようございます。稲垣友仁です。

昨日から三重県志摩半島に泳ぎに来ています。
海はやっぱり広いですね~。癒されます。

さて今日は、承認のスキルでも「賞を与える」というところを扱いたいと思います。

コーチング研修で「今までで一番覚えている承認は何ですか?」という質問を参加者の方々にすると、必ず出るのが、みんなの前で賞状をもらったという体験です。

このことからも、全員の前で何か形あるもので承認してもらうということは、とても強いモチベーションを生み出すということが分かります。
小学校の頃、承認してもらったことを40年後の今でも鮮明に覚えているわけですから。

そこから学んで、今週は、承認を形にしてみましょう。

いろいろな賞を作って、賞状を渡してもいいと思いますが、アメなどをたくさん用意して、小さな承認をしたい時に渡してもいいでしょうし、小さな小物やおみやげを何かの瞬間に渡してもいいと思います。

私が覚えている形のある承認が、ある方からもらったイルカの置物です。
突然よばれて「これ、お前にやるよー」と言われました。
おみやげでもないし、何でもらったのかいまだに分かりません。
でも、ちょっと一目置かれいるかな?と思えて、優等生気分で頑張れた体験があります。
13年前の出来事でしたが、いまだにそのイルカの置物を見ると「自分っていけるかも」と思い出します。

稲垣友仁(ジョニー)

承認は本当に意味があるのか?
一覧に戻る
ありがとう
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.