記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

やさしい質問

おはようございます。稲垣陽子です。
今年もとうとう残すところあとわずかとなりましたね。
年の瀬をいかがお過ごしですか。

ここまで暮れが押し詰まると、じたばたしても仕方がないので、心穏やかに2009年を締めくくりたいものです。

そこで、今年最後の今週は、自分にやさし~い質問を投げかけていたわってあげましょう。

・今年がんばったことは何ですか?
・去年と比べて成長できたこと(新しく知ったこと・体験したことなど)は何ですか?
・今年、自分を誉めてあげたいことは何ですか?
・人の役に立ったことは何ですか?
・人に喜ばれたことは何ですか?

質問を見て、「そんなのない・・」と心がつぶやいた方もいるかもしれません。
確かに一年を振り返って、成果や結果に結びついたことはそれほど多くはないかもしれません。
でもそれに向けてあなたが取った行動や思考の中には、必ずがんばった事や新たな経験・踏ん張った経験が含まれているはずです。それは、あなたの智慧となって、来年以降きっと役に立つことでしょう。
そんな自分を褒め称えてあげてくださいね。肝は自画自賛!!です。

試してみてくださいね。

最後に、今年はこのメルマガを通して皆様とご縁をいただきありがとうございました。

2010年も皆様にとってステキな一年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

稲垣陽子

今年の目標
一覧に戻る
10大ニュース
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.