記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

傾聴の上手い人

とても傾聴のうまい友達がいます。
彼と話すと話した後にとても爽快な気分になります。

彼は、どのように話を聴いているかというと、大げさでなくニュートラルな感じで話しに反応してくれます。

「へー」

「そーーー」
「、ていうことね」

話の中で、うなづく時に首がよく動いたり、手が動いたりします。

コチラが答えを求めていると、自分の意見を言ってくれるし、話したいだけのときは、話を整理してくれるだけです。
「つまり~ということね・・・。なるほどー」

そして、笑顔が多いです。

そこから学んだ傾聴のコツは

1、相手の話に反応する(声や態度で反応)
2、適度に意見を述べる(すべて肯定的に捉えた意見)
3、笑顔でいる(気持ちを軽く)

こういう態度で聴かれると、思っても見なかったことを話してしまったり、自分で話していて気づくことが多いです。

今週は、話を聞く側になったときに、上記の3つを意識して傾聴してみましょう。相手が爽快な気分になればしめたものです。

稲垣友仁

共感する
一覧に戻る
きちんと挨拶
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.