記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

時空を超える質問

おはようございます。稲垣陽子です。

先日、2月21日のコーチングライブにご参加いただいた方から、
メールで感想をいただきました。
そこには、

ー「今まで知らなかったね」「そのときに知っていたらきっとチャレンジしていたよね」と、コーチングライブ後、自分に語りかけています。何度も。ー

と書いてありました。

個人的には心が打たれました。
私たちはたくさんの過去を持って今を生きているんですよね。
それが人を奥深く、豊かにしているのでしょう。

基本的に、コーチングとは未来の目標に向けて行動をサポートするものです。
でも未来が単独で存在することはありません。

なので、コーチができることは、過去の経験もひっくるめて、今この瞬間の気づきを自分は未来に活用することができる、という希望を持たせていくことなんだと思います。

そのためには時空を超える質問が効果的です。

・10年前のあなたなら、今のあなたをどう見ると思いますか?
・10代と比べて成長したところはどこですか?
・1年前のあなたが知らなくて、今のあなたが知っていることはなんですか?

コーチがクライアントに与えられるものがあるとしたら、
それは、昨日より自分は確かに変化しているという実感、なのかもしれません。

よかったら今週はコーチとして周りの人に試してみてください。
その人の過去が身近に感じられたら、実験は成功です!

感想を伝える
一覧に戻る
自問自答
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.