記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

ありがとうを言う

おはようございます。稲垣陽子です。

もう20年も前の話ですが、
10代の終わりに一人で京都を旅したことがありました。
でも宿が心配だったので、母の友人宅に泊めてもらうことにしました。

そのお宅との出会いはいまだに忘れられません。

言葉の終わりにすべて「ありがとう」がつくのです。
「来てくれてありがとう」「お菓子をありがとう」
お父さんも小さい弟たちもみんな、事ある毎に「ありがとう」と最後に言う。
30分も経たないうちに、ありがとうのシャワーに私はすっかり魅了されてしまいました。

ここでの体験は、私の人生に大きな影響を与えました。
それは、「ありがとう」を言うタイミングを知ったこと。

「こういう時にありがとうって言っていいんだ」
というのを学んだ事でした。

どういうときかと言うと、

・笑ってくれてありがとう(喜び)
・一緒にテレビを見てくれてありがとう(同じ行動)
・今日もそばにいてくれてありがとう(存在)
・醤油をとってくれてありがとう(行動)
・醤油が欲しいって気づいてくれてありがとう(気づいたこと)
・そうじをしてくれてありがとう(過去のこと)コミュニケーションは後天的な能力です。

 

つまり、いつでも!どんな時でも!

 

育った環境などから受けたコミュニケーションが、自分のコミュニケーションに影響します。
だから変える事もできる。

今週は、「ありがとう」を意識して使ってみませんか。

私たちはつい、「ありがとう」が言える場面で
「すみません」や「どうも」などが言いたくなります。
あるいは、やって当然という思いから、沈黙が流れる時もあります。

どんなときでもありがとうで締めくくる。
そんな会話を今週は楽しんでみましょう。

己の弱さを自覚する
一覧に戻る
コーチ的関わり
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.