記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

リフレッシュ

おはようございます。稲垣友仁です。

昨年の11月ぐらいから、ずっと仕事で走り続けている感じがしていましたが、久々にこの週末とてもリフレッシュできた感じがありました。
特別なことをしたわけではなく、何をやるとも決めずに、金土日と過ごしただけです。

家族で買い物をしたり、子どもとサッカーをしたりなど、いつもの休日と変わらなかったと思います。

環境として決定的に違ったのは、12月の半ばまで講演・研修がないので、その準備に追われていなかったことですかね。
ちょっと頭が休まりました。

今までも、実際に休みなどはあったわけですが、「あれをやらなければ」という『未完了感』で、頭が休まる暇がありませんでした。
『未完了感』は、休暇をとったとしても私たちからエネルギーを奪っていきます。

休息するということは、身体を休ませることだけでなく、脳をリフレッシュさせることも大切だと最近改めて感じています。
脳を休息させるほど生産的なことはないそうです。

コーチングでは、自己基盤という考え方があります。
自分自信の基盤が崩れていると、本来出せるパフォーマンスが出せなくなります。
自己基盤を整えるためにも、休息を定期的に取り入れてリフレッシュすることはとても大切です。

今週は、あなたの自己基盤を整えるために休息を積極的に取ってみて下さい。

週末に予定を入れないという大きな休息もあるでしょうし、日常の仕事で1時間ごとに5分頭を休ませるということもできます。
単に休むだけでなく、その休息の時間に飲み物を飲んだり、人とたわいもない話をすることで一層リフレッシュできるかもしれません。

今週は、積極的にリフレッシュする機会を持ち、師走に入る前に身体を整えておきましょう。

感想を伝える
一覧に戻る
何度も承認する
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.