記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

今年を振り返る3つの質問

おはようございます。稲垣友仁です。
現在、今年最後のコーチング研修を三重県総合教育センターで、教職員の方々に夫婦で行っております。知り合いの先生方も増えてきて嬉しい反面、ちょっと緊張しております。

さて、この携帯メルマガも今年最後になりました。
最近、登録していただいた方や1号から読み続けている方、たくさんの方の励ましに支えられながら無事ここまで書き続けることが出来、本当にありがたく思います。

今日は、「今年を振り返る3つの質問」ということで、私自身が1999年から毎年行っている振り返りの質問を紹介します。
最初はもっと質問項目があったのですが、年を重ねるにつれシンプルになっていきました。
この3つをしっかりと振り返られれば来年の向かうべきところは見えてくると思います。

ぜひ皆さんも時間を取って下記の質問項目に取り組んでみてください。

『今年を振り返りましょう』

?今年はどんな年でしたか

?何を成し遂げましたか

?何を成し遂げられませんでしたか

とてもシンプルですが、私の場合、1時間ぐらいこれについて考えていると思わぬ発見があります。
何か気づきがあった方は、ぜひ教えてくださいね。

来年も良いスタートが切れるよう、今年をしっかり振り返って下さい。

では、来年も良いお年をお迎え下さい。

稲垣友仁

仕組みを作る
一覧に戻る
ポリシーを取り下げる
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.