記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

数値化する

おはようございます。稲垣友仁です。
7月最後の週になりました。夏本番ですね。

さて、今週は数値化するという質問のスキルを紹介します。

相手の現状を明らかにするときに、100点満点中何点か点数をつけて、コーチとクライアントで現状を分析していく方法があります。

「理想の状態を100点とすると現在は何点をつけますか?」
「それを選んだ理由は何ですか?」
「50点とすると、できている部分と、できていない部分はどんなところですか?」

こういう質問を皮切りに、現状を分析する突破口を見つけることができます。

現状を聞こうと思っても、たくさん視点があってコーチとしては何を聞いていいかわからない時などはとても便利です。
数値化することで取り組みの進度が目に見える形になり、コーチとクライアント双方が話しやすくなるという利点があります。

数値化は
・100点満点中何点?
・10点満点中何点?
・5段階評価の中のどの段階?
・山登りで言うと何合目まで来てる?
など、クライアントの現状に合わせた形で数値化させることによって、より効果がアップすることでしょう。
これは個人にも、集団に対してでも利用できると思います。

今週はいろいろな場面で、数値化を試してみてください。

アドバイスに変わる方法
一覧に戻る
バランスを整える
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.