記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

コミュニケーション貯金

おはようございます。
稲垣友仁です。

「コミュニケーションは質より量」
と、私の尊敬する先生が、よくおっしゃっていました。

凄い事をする必要はなく、普段から何気ないコミュニケーションを多く取る事で、相手との関係性が深められ、後々にそれがどこかで生きてくるのだと思います。

私の場合は冬に寒くなると、いろいろなことが面倒になり、人とのコミュニケーションまでおっくうになり、夏と比べて一気に量が減ります。
そうすると、だいたい2月頃にコミュニケーションによる問題が勃発するということがよくありました。今思うと、11月ぐらいから気を付けて重要な方とはきちんとコミュニケーションしておけばよかったと思います。

ということで、先週から一気に寒くなってきたこともあるので、今週は、関係性を深めておきたい人をリストアップして、その人とコミュニケーションを意識的に取る週にしてみましょう。

電話を掛けたりメールをしたり、食事に誘うのもいいかもしれません。自分から何気ない話を振ってみるのもオッケーだと思います。

今週はコミュニケーションにおける貯金をする週にしてみましょう。
あなたは、今週誰とコミュニケーションを取りますか?

コミュニケーションに自覚を持たせる
一覧に戻る
すぐにあきらめてしまう子どもへの対処法
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.