記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

2012年を振り返る3つの質問

おはようございます、稲垣友仁です。
今日は大みそかということで皆様それぞれ思い思いの場所で過ごされていることと思います。

私たち家族は妻の東京の実家で過ごしております。

私は夕方には三重に戻り、年の移り変わるタイミングを、以前からお世話になっているお寺で、今年の自分自身を振り返りながら過ごす予定です。

このお寺は内観という手法を取り入れていて、自分自身のことを振り返ることを禅の手法と合わせながら取り組んでいるお寺です。海外からも多くの哲学者や修行者が集まるお寺です。

振り返るというのは一見モチベーションを下げる人もいそうですが、本当の意味での振り返りを行うと感謝やパワーが湧き、劇的な変化が起こることがよくあります。

この携帯メルマガも今年最後になりました。

最近、登録していただいた方や1号から読み続けている方、たくさんの方の励ましに支えられながら無事ここまで書き続けることが出来、本当にありがたく思います。

今日は、「今年を振り返る3つの質問」を紹介します。
最初はもっと質問項目があったのですが、年を重ねるにつれシンプルになっていきました。
この3つをしっかりと振り返られれば来年の向かうべきところは見えてくると思います。

ぜひ皆さんも時間を取って下記の質問項目に取り組んでみてください。

『今年を振り返りましょう』

?今年感謝したいことは何ですか

?何を成し遂げましたか

?何を成し遂げられませんでしたか

とてもシンプルですが、私の場合、1時間ぐらいこれについて考えていると思わぬ発見があります。
何か気づきがあった方は、ぜひ教えてくださいね。

私の感謝の一つに、この携帯メルマガを読んでいただいている方がいるということです。約1000人程の方が日本のどこかで月曜朝八時にメールを受け取ってくれているということを想像するだけで、ただただ嬉しく、そして尊い気持ちになります。皆様とつながれたことに感謝しております。

来年も良いスタートが切れるよう、今年をしっかり振り返って下さい。
そして、来年も良いお年をお迎え下さい。

稲垣友仁

選択肢を広げる
一覧に戻る
自分の人生のリーダーになる
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.