記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

今やれることを見つける

おはようございます。稲垣陽子です。
今日は4月1日。新年度がスタートですね。
最近のはやり言葉と言えば、
「いつやるの? 今でしょ!」
東進ハイスクール予備校の林修先生の決めゼリフで、CMで話題になっていますね。

なぜこの言葉が流行っているのか(耳に残るのか)、色々と理由はあると思いますが、個人的な意見ですが、この言葉は、無意識だけど私たちの多くがよく自分に問いかけている言葉だからなのではと思っています。

日々生きていく中で、やらなければいけないこと、あるいはやった方がいいことはたくさん思いつきます。でも実際にはなかなかすぐには手が付けられません。
「いつやるの?」と自分の中で問いかけていても、
「いつか、準備ができたらやろう・・」
「まずは目の前のことをやったら、これをやろう・・」
「子どもが大きくなったら、仕事が一段落ついたら、やろう・・」
と、心の中で答えていることが多いように思います。

でもどこかで、
「いつやるの?」と自分に問いかければ、
「今でしょ!」と答えることができる自分がいることに、実は気づいていると思います。

実際にコーチングをしていて、多くの人がいつかやろうと思っていることでも、どんどんコーチングをしていくと、一つ二つと今すぐできることが見つかります。
いつかやろうと思っていることは、実は今すぐにできる事があるということを、私たちは知っています。

ということで、今日から新年度、4月1日ということもあり、いつかやろうと思っていることで、今からやれることを探してみましょう。
今の積み重ねが大きな変化につながったらいいですね。
では、今日もステキな一日をお過ごしください。

関係性
一覧に戻る
方向性を合わせる
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.