記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

強みを見つけるために

おはようございます。稲垣陽子です。
コーチングでは、相手の強みや好きなことに意識を向けて関わることをしますが、
それをすると自然と自分の強みや好きなことにも意識が向きます。
「私の強みって何だろう?」

「私の好きなことって何だろう?」
でも、自分のことって一番よく分からないですよね。

そのための方法の一つとして、「人に聞く」というのがあります。
先日、友人が話してくれたのですが、彼も自分の強みが知りたくて人に聞きまくったそうです。
両親、昔の友人、そのために自分が幹事になって同窓会まで開いたそうです。
その場で「ねぇ、俺ってどんなやつだった?」「俺ってどんなことが好きだった?」と聞きまくったそうです。
ある友人は「野球を一生懸命教えてくれて、あの時はすごく助かったよ」と話してくれたそうです。本人は全く覚えていなかったのですが、そこから、
「そうか、俺は一生懸命教えたんだな、確かに今もよく教えるな、俺は教えるのが嫌いじゃないんだな。」と思ったそうです。
そう思った彼は、今、講師やファシリテーターの仕事を率先して、嬉々としながら行っています。

両親には、何度も聞いたと言っていました。
普段そこにアンテナがなければ、一度聞かれたくらいではすぐに出てこないのが普通です。
会う度に何度も聞いていると「そういえば・・・」「昔から・・・」と、思い出とともに引き出されるみたいです。

9月に入りましたね。気分を切り替えている人も多いかと思います。
今週は良かったら、自分の強みや好きなことを人に聞いてみませんか。
思わぬ回答があったりして、新たな自分の魅力や才能に気づくかもしれません。それは9月からのあなたをサポートしてくれるものになるかもしれません。

私も定期的に人に聞くようにしています。
以前は、明るい、元気になる、と言うのが多かったのですが、
最近は、優しい、癒される何ていうのが増えてきました。
人に聞き続けると、自分の変化も見えてきます。

良かったら試してみてくださいね。

巻き込み力の高い人
一覧に戻る
対等な関わり
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.