記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 友仁

巻き込み力の高い人

おはようございます。稲垣友仁です。
日本オリンピック良かったですね。日本が明るくなった感じがします。

さて、集団を率いるリーダーの中で、周りをうまく巻き込んでいくリーダーがいます。

その人がいると、なぜか、その人が示す方向に周りが動かされ、巻き込まれていきます。そして、組織全体が変わっていく。

私が中学校教師だった時、私より3歳ぐらい年上の女性教師がとてもうまくクラスをまとめていました。
彼女は、とても巻き込んでいくことが上手い人でした。
その女性教師は、職員室に帰ってきてからも、自分のクラスのことを他の教師と話したり、心配なことは年下の私にも相談を持ち掛けてきたりしていました。

相談を持ち掛けられたり質問されると、それに対して考え、答えます。そうすると当事者に近くなります。
その女性教師が心配なことがわかるので、私がその女性教師のクラスで授業するときには、何か一言フォローしたりできるわけです。

彼女は意図的ではなかったと思いますが、多くの人を巻き込んで、素晴らしいクラスを作っていました。

男性であれ、女性であれ、私が出会った巻き込むのが上手い人の共通点とてして、以下の4つが挙げられます、

1.人とのコミュニケーションの量が多い
2.自分の現状を周りに話している
3.不安感情をそのままにせず、行動をとる。相談、教えを乞う
4.軽くお願いやリクエストをしている

特に、コーチングスキルでいうと、「質問」をよく使っているように思います。
相手に意見を聞いて、相手の脳を使っているかのごとく、答えを引き出し、そして相手を当事者に変えていく。

今週は、巻き込み力の高い人の4つの特徴を意識して過ごしてみましょう。いつの間にか、あなたの目標が周りのものになるかもしれません。

大変!に飛び込む
一覧に戻る
強みを見つけるために
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.