記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

笑う

おはようございます。稲垣陽子です。

昨日と今日で二日間のセミナーを開催しています。
今回は、愛知・岐阜・三重はもちろんのこと、静岡,広島と遠方からも来てくださいました。
毎回内容は同じなのですが、来てくださる方によって、雰囲気も話し合われるテーマも変わってきます。

今回は、やたら笑いの多い一日となりました。
大して面白いことを話しているつもりはないのですが、よく笑ってくれる。
しかも、クスクスというよりは、どっと笑う感じ。
受講者の笑いに押されるように、こちらも大笑いになります。

どうしてかな~と思って観察してみると、こちらが面白いことを言ったというよりも、最初から笑うつもりで話を聞いてくれているのです。
だから笑ってくれる。
笑う準備ができているんだな、と思いました。
そして改めて一緒に笑い合えることの幸せを感じました。

皆さんの周りにもいませんか。
笑う準備ができている人。
その人と話すといつも笑ってくれる、楽しそうに聞いてくれる。何だか気分が良くなって、気づくとこちらも自然と笑顔になっている。

きっと無意識レベルで、面白い話があればいつでも目の前の人と笑おう、とか、目の前の人と笑って話したい、とか、そんな風に思っているのではないか、と思います。

10月も半ばで、ようやく本格的な秋が始まったようです。
今週も色々なことが起こるかと思いますが、人と笑顔で通い合う時間がたくさんあるといいですね!
どうぞステキな1週間を。

悩む
一覧に戻る
相手を無能にさせる関係性
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.