記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

さわやかにイメージする

おはようございます。稲垣陽子です。

昨日は、スマイルジャパンのメンタルコーチ、山家さんによるコーチングライブでした。
36名の方にご参加いただき、笑いあり、驚きありの楽しい時間でした。

その中で、細かい内容はお伝えできませんが、イメージに関するとても面白いワークを行いました。

ある行動を行う、それが上手くできることをイメージする、もう一度その行動を行う、というワークでしたが、不思議なことに、イメージしただけにも関わらず、2回目の行動は1回目と比べて俄然良くなっていたのです。

練習をした訳でもなく、ただイメージしただけなのに。
上手くなろうという意志を持ち、努力した訳でもないのに。
イメージを持ち、そこに意識を向けるだけで変化が生まれたのでした。

今回、私はその「軽やかさ」に感動しました。
「イメージを持つ、意識を向ける」事の大切さは多くの人が理解していると思いますが、それをしようとすると、知らず知らずのうちに力が入ってしまうことはありませんか。

「100点を取るんだ、私ならできる!取るぞ~!」と、無理矢理に意識を向けて、イメージを作り上げていく。そうすると未来は楽しさよりも窮屈なものとなり、かえって実現しづらくなるように思います。

それよりも、さわやかに「私は~~になるな」とイメージをしてみましょう。
確かに、色々な方のビジョンを聞いてきましたが、「あぁ、未来はこうなるな、こうなったらいいな」と、そこに風が吹くような軽やかさがある時は、自然とそれを実現される方が多いように思います。

季節もさわやかな時期に入りました。
今週はぜひあなたの未来、そして目の前の人の未来を軽やかにイメージしてみましょう。
「きっとこんな風になるな」「こうなったらいいな」

ぜひそこに爽やかな風が吹きますように。

任せる力
一覧に戻る
自己基盤
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.