記事一覧
メルマガ「共創コーチング®」共創コーチ養成スクール稲垣 陽子

人を好きになる

おはようございます。稲垣陽子です。

「人に好かれること」は、とても大事。
「人を好きになること」は、もっと大切。

これは、著者である本田健さんのご著書
「なぜあの人はいつも好かれるのか」(三笠書房)

の帯に書かれていた言葉です。

個人的にはとてもドキッとした言葉でした。

恐らく私だけではなく多くの人は「人から好かれたい」と思っているのではないでしょうか。
そんなことないよ、という人もいるとは思いますが、人の態度に腹が立ったり、気に揉んだりしたことがあるのなら、顕在化されてはないけれどどこかで、「人から好かれたい」=「自分を好いてて欲しい」と思っているのではと感じます。

そして、私たちは普段から人から好かれるために色々なことをしています。
言いたいことを我慢したり、思ってもないことを言ってみたり、相手の言動を気にしたり・・。
冷静に振り返ると、「人から好かれるために」微細に色々なことをしていることに気づかされます。

もし、この微細な言動を「人に好かれる」ためにするのではなく「人を好きになる」ために使ったら・・・
人生の味わい方が変わってくるのでは、と、先日ふと思いました。

ということで、今週は「人を好きになる」ことを意識してみませんか。

人を好きになるための方法として、
・相手のいいところを誉める
・目についた強みや才能を伝える
・感謝するところを見つけて伝える
・その人と同じことをしてみる
・時間を共有する
・その人の好きなことをしてみる
が、思いつきました。他にもたくさんあると思います。

ぜひ皆さんなりに試してみてください。
他のアイデアもあれば教えてくださいね!

では、今週もステキな1週間になりますように。

吾唯足知
一覧に戻る
決断が上手にできるようになると、机の上も片付く
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.