記事一覧
共創コーチ養成スクール

「共創コーチ養成スクール」で目指すもの

これまで私達が企業や教育現場において行ってきた『共創コーチング』を、より広く、経営者やリーダー、また、教員や個人の方がご自身でも実践できるよう、そのエッセンスとスキルを修得できる『共創コーチ養成スクール』の準備を進めてきました。

そして、いよいよ、先月10月より、この『共創コーチ養成スクール』が開講となりました。

すでに、体験プログラムやその他のセミナーにご参加頂いた方など、一部の方に、このスクールの告知をさせて頂き、何名かの方が受講を開始されています。

スクールの参加者には、経営者やその後継者、リーダーや管理職、また、研究者や同じコーチを生業とされている方々が多く、中には、遠方から宿泊までされて参加されている方もいました。

立場や年齢、職業など見事にバラバラでしたし、また、コーチングスキルの修得度も、初めてという方から、何年も学ばれているという方まで様々でしたが、二日間のコースを通じて、すっかり心を許し合う仲間になっている姿は、見ている方も心が躍りました。

私たちが、今回、この『共創コーチ養成スクール』を立ち上げた背景には、「コーチングを実践的に活用したいのに上手くいかない」と悩んでいる方が多くいらっしゃったからです。

それをどうしたらいいか、会社内や組織という限られた中で伝えることはしてきましたが、広く一般の人にも伝えていくのは、私の役目ではない、もっと優秀な人がやるものだろうと思っていました。

しかし、私自身がコーチングを行っていく中で、「自分たちが本当に伝えたいコーチング」が、だんだんと姿を現すようになってきました。

コーチングのシンプルな面と深遠な面と。そして、限界と可能性と・・・。そこで、私たちが行ってきた『共創コーチング』を整理し、体系立て、より実践に役立つ方法にまとめてきました。

その中で、私たちは、「人との関わり合い」が重要なコアであることに気がついたのです。

「自分だけでなく、相手の良い所を最大限に活かしていく」

この『共創コーチング』を実践することで、問題解決だけでなく、何より、自分が生きやすくなると感じました。

この感覚をもっと多くの人と一緒に味わいたいし、一緒に探求していきたい、この想いをベースに『共創コーチ養成スクール』の構想が現実化してきました。

準備期間中は、何度も「私に伝えるものはあるのか」という無価値感に襲われることもありましたが、実際スクールが動き出した今は、感謝と喜びでいっぱいです。

これから、私たちの想いに共感頂いた「共創コーチ」と呼ばれる人が世の中にどんどん増え、この新しいコーチングを通して、目の前の人と喜びを創り出していく。その第一歩が、いよいよ始まったんだなぁ~とワクワクしています。

実際にご参加頂いた方々が、各現場において「共創コーチング」を活用されており、部下や家族との関わりの中で、気づきや変化を生み出しているようです。

「共創コーチング」の特徴は、その当事者だけではなく、周りの人たちにも影響を与えていくことです。

『共創コーチ養成スクール』は、当社、名古屋にあるコーチング・ステーションで開講しています。

他社にはない、基礎から応用までを網羅した実践的なプログラムになっています。

来年には、東京などでも開催できればと準備中です。ゆくゆくは、私が20代を過ごした上海を中心とした、アジアにも拡げていければと思います。

『共創コーチ養成スクール』は、その必要とするスキルや現在お持ちのスキルに応じて、コースを単体で受講することができます。

先日は、基礎コースの「コミュニケーションコース」が開催されました。

次回は、共創コーチングの本随、「リレーションシップコース」となります。(11月29日・30日に開講)

—————————————————————-

■講座名:共創コーチ養成スクール・基礎コース「リレーションシップ 2日間コース

■開講日:11月28日(土)・29日(日)

■時 間:10:00 ~ 18:00

■会 場:コーチング・ステーション(名古屋)

参加お申込みはこちらをクリック

—————————————————————-

会場でお会いできること楽しみにしております。

今日も最後までお読み頂きまして誠にありがとうございます。

 

アストラゼネカ様主催『 A to Z 医療セミナー 2014』
一覧に戻る
【稲垣友仁】東員町立笹尾東小学校PTA講演会
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.