記事一覧
お知らせメルマガ「共創コーチング®」稲垣 陽子

【コラム】「好き」は魔法の言葉

こんにちは。稲垣陽子です。

あなたは日常会話で「好き」という言葉をよく使いますか?

Love Written In Multicolored Plastic Kids Letters

●●は好きですか?

と問われれば、好きだ、嫌いだ、と話題にはしますが、

普段から、●●が好き!と自ら口外することってあまりないのではと思います。

でも、「好きです」と伝えるのは、とてもインパクトがあります。

特に、人に対して「あなたのことが好き」、と伝えるのは、

最上級の承認になります。

昨日、一昨日と共創コーチ養成スクール「コミュニケーションコース」を開催しました。

コーチングの5つのスキルを体系的に学びます。

その中の一つ「フィードバックスキル」の練習をしていた時のこと。

どんなフイードバックの仕方があるか、みんなで出しあった時に、ある人が

「私は●●さんが楽しそうに話すのがとても好きです」

と言いました。

言われた方はとても嬉しそうでした。

よくある言い方としては、

「私は●●さんが楽しそうに話せるのがすごいなと思った」

「私は●●さんが楽しそうに話せるのがいいと思います」

「●●さんは楽しく話すので、ユーモアの才能があると思います」

などがあります。

これらを言われるのもとても嬉しいです!

でも、「好きです」と言われると、もう一段、心が震える感じが私はしました。

今週は、ぜひ「好きです」という言葉を意識して使ってみましょう。

「全部が好き!」だと恋愛対象のイメージになりますが、

相手をよく観察すると、この人のこの部分に好感が持てる、と、

思えるところがあると思います。

そこを、「好き」という言葉で表現してみてください。

「好き」がたくさんあると、ハッピーな気分にもなれそうですよね。

市立伊勢総合病院 医師・看護師長向け チームの意欲を高める共創コーチング
一覧に戻る
【コラム】チャレンジを止めさせないために
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.