記事一覧
お知らせ共創コーチ養成スクール

【共創コーチ養成スクール】基礎コース コミュニケーション 7月16日・17日 開催レポート

 

1.共創コーチ養成スクール「コミュニケーション」2日間コース

IMG_1177

7月16日・17日に名古屋コーチング・ステーションにて、共創コーチ養成スクール「コミュニケーション」コースを開催しました。今回も、様々な業種の方に参加して頂く2日間となりました。

今回は男性が少なめで女性が半数以上で、華やかなセミナーとなりました。

コーチングコミュニケーションでは、「聞く、質問、承認、フィードバック、提案」この5つを徹底的に学びます。

すごく基本的なことで、誰でもできていそうに感じますが、実際にやってみると、・自分がいかに評価判断しながら人の話を聞いていたのか・相手の心を揺さぶる質問ではなく、単なる情報収集の質問になっていたか

・いかに、相手のやる気を落とす反応をしていたか

・いかに自分が言うべきことを言えていないか

・提案と言うなの押しつけをしていたか

などについて、気づかされます。

自分ができてない事をシェアして、みんなで共感して笑いあえる。

業種や立場が違っているからこそ、新しい視点に触れて深い気づきがある。今回もそんな二日間でした。

なので、たった二日間の中でもどんどん人は変わってきます。

ある有名なコーチの言葉で、「人は変えられない。でも、コミュニケーションは変えられる」というのがあります。

私たちは、コミュニケーションについて、実はあの手この手を使っていそうで、大いなるワンパターンの中に存在しています。

誰にでもクセや特徴があります。
それが、相手にどういう影響を与えるのか、特に、コーチとして相手の目標や目的に大して関わろうとする時に、何が起こるのか、そんなことを、ロールプレイやケーススタディなどとを使って実践的に学んでいきました。

 

2.共創コーチ養成スクール受講者交流会

IMG_1189

1日目の夜は、共創コーチ養成スクールを受講した方々のパーティを行いました。

その場で、共創コーチ資格証書の授与式も行いました。

IMG_1208

3.基礎コース修了者

今回は、4コースを修了された方が4名みえました。
お一人の方は、お母様からのご紹介で、ご参加頂きました。 いつもチャーミングな笑顔が印象的な方で、色々な方を思いやるとても心の優しい方でした。
お二人目は、遠方からご参加頂いたのですが、穏やかな雰囲気を持って見えるのですが、とても誠実で責任感をとても持っている、素敵な方でした。
三人目は、コツコツこの基礎コースへご参加頂きました。いつも皆が喜びそうなお菓子を持ってきて下さる方で、この日も熱中症用に手作りの梅ジュースを持ってきてくださいました。こんな気配りの方でした。
四人目は、料理が趣味で、最終回へも手作りのお菓子を持ってきて下さいました。とてもユーモアがあって、人を楽しませるという事が自然に出来てしまう方でした。
今回は、色々なタイプの方が卒業されました。このコミュニケーションの技術を沢山使って頂きたいと思います。

4.次回は共創コーチングの真髄。リレーションシップ2日間コース

次回は、8月20日、21日にリレーションシップ2日間コースが行われます。

相手との目には見えない関係性を、いろいろなチャートで可視化し、目の前の相手に活かしていく方法を学びます。

知っていると知らないでは、かなり違うと思われる、当社ならではのコースとなっております。

ぜひタイミングの合う方はご参加ください。

リレーションシップ2日間コース

【コラム】自分と違うタイプの人とタッグを組むための6つのポイント
一覧に戻る
【コラム】やり抜く力(GRITグリット)
研修と教育でリーダーを育成する【共創コーチング】
© 2016 Coaching Systems Inc.